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CFDAによる「食品医薬品の苦情告発対処管理弁法」の発表(第21号)

投稿日 :2016年1月14日

2016年1月14日国家食品監督管理総局は総局令第21号「食品医薬品の苦情告発対処管理弁法」(以下管理弁法と略称)を公布した。当該弁法は2016年3月1日から実施することになった。

本管理弁法は『中華人民共和国食品安全法』、『中華人民共和国医薬品管理法』、「医療器械監督管理条例」、「化粧品衛生監督条例」等の法律法規に基づき、食品、医薬品、医療機器、化粧品の研究開発、生産、流通、使用などにおいて製品品質安全に関する苦情告発の対処をより規範化させ、食品医薬品の安全問題の解決に向けて社会による共同管理を推進し、食品医薬品の違法行為への懲罰を強化し、公衆の健康と生命の安全を保障するために制定された。

本管理弁法は全六章40条であり、主に社会による共同管理や、苦情と告発のルートをより確保することや、苦情告発関係手続をより細分業させること、苦情告発情報管理をより改善することや、苦情告発に対処業務に関する監督と責任をより明確にすること等具体的な内容を規定した。

付属文書:「食品医薬品の苦情告発対処管理弁法」(第21号)

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