2024年8月23日、国家市場管理監督総局は『インターネット広告の識別可能性の法執行ガイドライン』(以下ガイドラインと略称)ガイドラインでは、インターネット広告の識別可能性を規制および強化する際に次の点を強調しています。
まず、広告表示ルールが洗練されました。 「ガイドライン」は、「広告」の表示義務主体と具体的な方法を整理し、「誰がどのように表示するのか」という問題を効果的に解決し、インターネット広告の認知度向上における関連広告活動主体の責任と義務を明確にする。それで、規制ルールがより明確になり、透明性が高まり、予測可能になる。
第二に、企業のコンプライアンスコストが削減されます。 「ガイドライン」は「広告」の表示方法を充実させ、広告発行者が音声プロンプトやその他の方法で「広告」を表示することができるようにする。同時に、インターネット広告発行者およびインターネット情報サービスプロバイダーは、インターネット広告の項目ごとのラベル表示を置き換えるために、関連するインターネット広告を一括して「広告」表示を付けることができることを初めて明らかにしました。上位の法律の規定を活用することで、表示行為を宣伝する関連団体にとって、規制ルールをより科学的なものにするのに都合がよい。
第三是は監督と執行の温度を反映することです。 「ガイドライン」には、インターネット情報の商業的性質が特に重要であり、消費者を混乱させる可能性が低い特定の状況がリストされています。また、機械的な法執行による広告事業者への迷惑を避けるため、市場監督部門がそのような広告が識別可能であるかどうかを直接判断できることも明確に規定している。同時に、「ガイドライン」は、インターネット広告の識別性の執行において行政罰が課されない特定の状況を強調し、罰則の裁量を効果的に標準化するのに役立ち。
第四に、技術開発動向への対応です。 「ガイドライン」では、インターネット広告分野における人工知能(AI)技術や深層合成技術の大規模応用という現在の発展傾向を踏まえ、広告配信事業者が人工知能技術の利用を積極的に促進するための指針条項を採用し、これにより、人工知能技術の標準化された開発を促進するための関連規制のその後の改善が促進される
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原本確認👇
https://www.samr.gov.cn/zw/zfxxgk/fdzdgknr/ggjgs/art/2024/art_89824524f2804c5594e95408fbdf8602.html