2025年6月13日、中国国家市場監督管理総局は、ネット上で販売される消費品のリコールに対する監督をさらに強化し、電子商取引事業者が消費品のリコール義務を効果的に履行することを促進するため、「ネット上で販売される消費品のリコールに対する監督をさらに強化することに関する公告」を発表しました。主な内容は以下のとおりです。
電子商取引プラットフォーム内の運営者及び自社構築のウェブサイトやその他のオンラインサービスを通じて消費者向け製品を販売する電子商取引運営者は、消費者向け製品の欠陥に関する情報の収集、検証、分析、処理のためのシステムを構築しなければならない。
越境電子商取引企業から委託を受け、中国国内において越境電子商取引小売輸入消費品関連業務の登録・運営を行っている国内サービス提供者は、関連するリコール義務を負う。
関連するリコール義務が明確化され、製品バーコード付きの欠陥のある消費者向け製品に対する具体的な要件も規定されています。市場監督部門は、法律に基づき、消費者製品の安全およびリコールに関する義務を履行しない違法行為を厳格に処理します。
注※中国関連法規制によると、消費品とは、消費者が日常の消費ニーズに合わせて購入し使用する製品を指します。
添付:国家市場監督管理総局による、ネット販売される消費品のリコール監督の更なる強化に関する公告(化粧品・歯磨き粉分野)
国家市場監督管理総局による、ネット販売される消費品のリコール監督の更なる強化に関する公告(医薬品・医療機器)
国家市場監督管理総局による、ネット販売される消費品のリコール監督の更なる強化に関する公告(食品分野)
原本確認👇
https://www.samr.gov.cn/zw/zfxxgk/fdzdgknr/zlfzs/art/2025/art_ff57cca6b0064e6896b38998e84115c3.html